パチプロ引退しました(毎週日曜担当)

パチプロ引退しました(毎週日曜担当)

13年間パチンコ・パチスロで生活をしていたアラフォーのオッサン。4号機末期から5号機初期にパチスロライターの経験があるが、現在は女性誌の紙面デザイナーを目指し、デザイン事務所に勤務。現在も休みの日などに打つことはあるが、勝ちにこだわる打ち方は滅多にしない。

クニオ RX-884

置き換えて考えると…!?

2017年08月13日(日)

お疲れさまっス。第11回目です。

まずは、最近デフォルトになりつつあるボヤキから。

いやー、先週の土曜も北斗修羅で喰らったね。少し呪いが解けてきた兆候があるなんて思っていたら、神拳勝舞「5勝59敗」。いつになったら呪いが解けるのやら。9月の新台でNEW北斗が入るからマズイな。ただでさえ、3台に減台されちゃったのに…。とにかく、太い連チャンをカマして気持ち良く新しいケンシロウにシフトしたい。

ここまで症状が酷いと、自称「超荒波タイプ」だから復活するまでは、相当な時間がかかると思う(笑)。常に死兆星が見えてるような感じかな(写真はプレミアム)。

…で、あまりにも調子が悪いから、気分転換にパチスロの動画を見てみた。ロクに見たことなかったけけど、意外と面白いんだね。出演者の熱を感じるというか、純粋に楽しんでる感じがして少し微笑ましかった。若いってイイね。

でも、見ていて思ったことがある。みんな「ヒキが、ヒキが」しか言わないのと、確率上、勘違いしていることを平然と言っていたこと。本気じゃない人もいるんだろうけど、オッサンからしてみれば、経験の浅さを露呈しているようにしか見えない…かな。まぁ、何が起きてもクールに打っていたら動画としては評価されないだろうし、難しい所なんだろうね。

かく言う自分も大して学は無いから、あまり偉そうなことは言えないけど、特に気になったのが「1/2がイチバン荒れる」とか、「一発で10%を引くなんてありえねぇ」とか、このテのコメント。

別にどんな確率でも平均回数から○○回多くなるor少なくなる確率は、大して変わらない。例えば、1/2を10回試行して、良い方の1/2が8/10になるのも2/10になるのも一緒。平均回数は5回だが、どっちに転んでもおかしくはない。それは荒れるというのではなく、ただの偏り。ある程度の試行回数をこなしても、ピッタリ確率通りになる方が珍しいハズだ。

1/2の実例を挙げるなら、ジャグラーの高設定が分かりやすいと思う。イカれたようにREGが当たるとき凄いでしょ。ボーナス比率が1対1の機種でどちらか片方が10回くらい多く当たることなら普通にある。確率なんだから偏って当然。偏らなかったら119%打っても万枚なんて絶対出ない。

結局、ただ単純に出玉に直結するポイントで悪い方に転んだから、そんな気がしちゃってるだけなんじゃないの。1/2がイチバン荒れるなら、他の確率は素直に当たるのかって話になるし。

10%を引く、引かないも一緒。10%を引いて大量出玉を獲得したら「俺、持ってる」で、90%の継続率でアッサリ10%を引いて終了したら「俺、ヒキ弱」って…。どっちも一緒なんだから、ただ都合良く解釈してるだけじゃんって思うけど。

別に90%っていっても滅多に大連チャンなんてしないしね。それが最高継続率で大量出玉に直結するとなれば、嫌が応でも期待してしまうのは分かる。でも平均は10連。しかも10連を超える可能性は約37%しかない(20連以上で約14%)。以前、このコラムで書いた「確率までに当たる確率」を置き換えて考えただけなんだけど、そういうこと。約63%は、平均以下なんだから、即終了しても気にすんなよって話になる。

あー。またネガティヴコラムになってきた。この調子で書いてたら、神拳勝舞でイジメられてる鬱憤をコラムに放出しちゃうな。この辺で終わりにしよう。冷静に考えると、これだけ1/5.5が引けない奴にこんなこと言われても説得力が無い気がするし(笑)。

じゃあ、また次回!

パチンコ・パチスロ実戦!のその他の記事