パパスロライフ(毎週金曜担当)

パパスロライフ(毎週金曜担当)

滋賀県出身で現在は関東某所に住むスーパーヘビー級ライター。パチスロの立ち回りは苦手だが、主に勝敗に関係ないことを色々と発見することは得意。みずがめ座・A型。二児のパパでもある。

DUMP

パチスロ バイオハザード リベレーションズ

2017年08月11日(金)

パチスロ バイオハザード リベレーションズの導入2週目。久々に朝イチから打ちに来たはいいが、朝イチからノーマル機をコツコツ打つのもなんなので、まずはバイオから打つことに。

ここのところ、クランセレやハナビでチョコチョコと貯玉を増やせてたから、たまにはARTを打ちたかったのよ。

が、この判断は失敗に終わる。1/100のボーナスなんてすぐ引けると思ってたのに、ボーナスを2回引くまでに15Kも使わされ、ARTは引けず。少なくとも、この機種の通常時のツマラなさは十分分かったのでここでヤメ、クランセレに移動。

で、クランセレは1KでBIGを引いた後、4時間ほど持ち玉で粘ったのだが、結局ノマれてヤメ。ノーマル機の場合、ある程度粘れた後にノマれたら、追い金する気になれんからね。高設定の確信でもなければ。

そして、次に向かったのは……またしてもバイオ。というのも、大きくハマらず2000枚ほど出てた台が空いてたので、もしかしたら高設定もあるのかと思ってね。

…んが。またしてもボーナスを2回引くまでに13Kも使わされる。1/100引けなさすぎやろ! 幸い、この2回目のボーナスがバトルスタートで、ボーナス中にタッグバトルに昇格してARTに当選。このARTは単発で終了、しかもバトルすら1回も発生せず……と思いきや、ART終了と同時に出現したPUSHボタンを押すと、まさかの+232表示!! システム的に、ゲーム数上乗せが発生するのはART継続確定後のみのハズ。ってことは、バトルに発展すらせず単発で終わった時の救済措置…かね? ちなみに、232という中途半端なゲーム数だったせいで、最初は獲得枚数が表示されたと思ったぜ…。おそらく、内部的に結合フリーズで上乗せが発生したんでしょうな。

EXゲーム232Gなんて、たいしたことないんじゃないかと思っていたのだが、このゲーム数が結構凄いことはすぐ分かった。EXゲームを消化するのは1セット(50G)内で継続しなかった場合のみなので、1Gも消費されずに持ち越されるケースがかなりあるのな。

結局、18連まで延びて一撃2200枚獲得! 特化ゾーンは引けなかったが、ARTのゲーム性は十分理解した。プラスにもなったし、すぐヤメようと思っていたのだが、ここからポコポコとボーナスを5回引き、その後は上位ステージを行ったり来たりするのでヤメるにヤメれず。

そうこうしていたら、ART非当選のボーナスが9回続き、天井の15回が見えてきたから、せめてあと1回ARTを引くまでは打つことにした。  


結果、11回目のボーナスでARTを射止めたが、10回目のボーナスを引くまでにボーナス間600Gハマリというこの機種にしては大ハマリを喰らい、残り出玉は200枚ほど…。

さすがに2000枚もノマれてえ取り戻せるとは思っていなかったのだが、このARTもやってくれた! 今度はEXゲーム数の上乗せはショボかったが、50G以内のバトルに勝ちまくり&ボーナスで継続しまくりで15連。一撃1800枚ほど出てくれ、ノマれたコインをほぼ取り戻すことに成功! で、ちょっと回してヤメ。


この日の収支
プラス 1万500円




さて、「パチスロ バイオハザード リベレーションズ」。通常時・通常時のボーナス中・ART中のボーナス中のゲーム性は全くといっていいほどオモロくない。せめてボーナス中にチェリーを引いたら昇格確定(ART中なら継続確定)にすればよかったのに。ボーナス10回に1回程度しか出ないと思われるチェリーを引いても、何も起こらないことがあるのはアカンよ。僕のヒキが弱いのかもしれんが、通常時のボーナス中に演出が昇格したのは、チェリーじゃない時の1回だけやったからね。

あと、如何にも偉そうな同色ボーナスを引いても、通常時なら意味がなさそうなのもどうかと。もしかしたら何らかの特典があるのかもしれんが、目撃例も含めて4/4でボーナス中にチェリーなし&ボーナス後はミッション失敗やった。なお、ART中に引いた2回はともに継続抽選に当選したから、意味があると思う。


そして、肝心のART中だが……これが意外にもオモロかった! あの自力感溢れる継続システムはいいですな。レア役はもちろん、共通ベルでも期待できたり、押し順役でもチャンスがあるってのがナイス! 使用せずに持ち越せるEXゲームのシステムもお得感があっていいし、ART中に関してはかなり良くできてると思う。

それだけに、通常時&ボーナス中のゲーム性が本当に残念ですな。一撃大量出玉獲得の期待度も高く、スペック面も良くできてるのにな~…。

パチンコ・パチスロ実戦!のその他の記事