パパスロライフ(毎週金曜担当)

パパスロライフ(毎週金曜担当)

滋賀県出身で現在は関東某所に住むスーパーヘビー級ライター。パチスロの立ち回りは苦手だが、主に勝敗に関係ないことを色々と発見することは得意。みずがめ座・A型。二児のパパでもある。

DUMP

第2064回「天井万歳!」

2017年03月17日(金)

前日の夜からやり始めた仕事が終わったのが11時前。まだ仕事が山のように残っているのだが、集中力が切れたのでちょこっと打ちに行くことに。

まずはハーデスの宵越し累計360Gの台を打ち、見事400Gのゾーンで赤ヘルゾーンを射止めるもGGは射止められず。赤ヘルゾーン10Gスルーとかセンスないわ~。

次に打ったのは久々の北斗修羅。宵越し累計700Gと天井にはやや遠いが、北斗修羅が打ちたかったのだから仕方がない。で、予定通り宵越し天井に到達したのだが(ベタピンM店では安心して宵越しが狙えるのがイイ!!)、このARTがなんと赤オーラ! しかも、3セット目にチャンス目で勝舞魂+11個獲得できたこともあって、結局14連まで伸びてくれた。エピソードを除く13セット中、最低4回は闘神CがあったのでATレベル4もあり得たと思うが、ま、天井から1500枚ほど出てくれりゃ十分でしょ。

次に、オモロいとは思ってないけど3000枚&2000枚出てどうも相性が良さそうなモンキーターンⅢを打つことに。コイツは一番宵越し天井に近い台でも117Gの台しか空いてなかったが、次回カレンダーに赤マスが2つあったこともあって、この台を打ってみた。

すると、CZを4回スルーしてまたしても天井に到達…。なお、北斗修羅の勝ち分があったのと、コイン持ちの良さで、この時点での収支はマイナス12Kですんでます。

そして、この天井ARTがやってくれた! まずはART開始と同時に舟券乱舞に突入して+30G。んで、バトル1勝を挟んで迎えた本日2度目のV揃い。コイツが青島全速モードに突入してバトル勝利ストック+3個。ストック3個は残念な結果であり、バトルは4勝か5勝で終わるだろうと思っていたのだが、このバトルでまさかの8人抜き達成!

この8人抜きからSGレースに突入したわけだが、ここからが凄かった! まずは2戦目に榎木に勝利して100GのフライングSTを上乗せ!! 基本的に5Gか10Gしか乗せないのでこれにはビビった!

そして、このSGレースが続く続く! 途中、2G連続でVを揃えるミラクルなんかもあり、あっさりグランドスラム達成ですわ。

ちなみに、8勝した後もSGレースが続き、エキシビジョンレースに1回勝利してTOTAL9勝したのだが(9勝した後にエンディング発生)、今作のSGレースは8勝後もシナリオを再セットするのか? それかV揃いの恩恵かね?

このグランドスラムから突入した究極VモンキーRUSHは+120Gで終了。それでもこの時点で残りフライングSTゲーム数が280Gと、なかなかお目にかかれない数値となった。

その後、普通に突入したバトル敗北後になぜか究極VモンキーRUSHに入ったりして(+105G)、最終的に一撃3100枚出てフィニッシュ!

この日の収支
プラス 5万2000円

ホンマ相性いいわ、この機種。いっぱい出たところでオモロくはないけど。

なお、2000枚出た日にも1回突入したので、究極VモンキーRUSHは通算3回引いているが、最強トリガーの割には+70G、+120G、+105Gと上乗せは大したことない。ちななみに究極VモンキーRUSH中はレア役が普通に出るっぽい。ボートしか引いてないし、3回全部10G乗せやったけどね…。

究極VモンキーRUSH突入契機は、
①「グランドスラム達成」
②「ART中に究極ボート当選→レバーでVが揃ってバトルへ→バトル敗北後にフリーズ」
③「ART中に特に何も引かずV揃い→バトル敗北後にフリーズ」
だった。

②は究極ボートの恩恵と思われるが、③は何やろ? バトル敗北時の●%で突入とかの薄いとこ引いたのかね? なお、②も③もART中にありさが登場する演出からバトルに発展したので(それ以外でありさが登場したことはないと思う)、ART中のありさはかなりアツいと思う。

そういえば、前回、レア役=リプレイなので取りこぼしなしと書いたが、「リプ・ペラ・リプ」の3枚役は取りこぼすので、左リールのチェリー狙いは必須となる模様(左リールのリプはチェリーの2個上のリプが対象なので)。

あと、ART中のレア役出現も確認した。究極ボート→ナビなし、弱チェリー→ナビなし、弱チェリー→!ナビの3回。弱チェリーは本前兆中濃厚な状況でしか出てないから、レア役出現=V揃いの本前兆中濃厚ってことでしょう。で、本前兆っぽくない状況でナビなしでアツそうな演出が出たら、究極チェリーか究極ボートの期待大って感じかな。

パチンコ・パチスロ実戦!のその他の記事